ブログ公開から180日経過したのでいろいろあったことまとめ

2020年2月28日にこちらのブログを公開してから、180日が経過しました。

開設から半年経過したことになります。

現時点での成果と、それまでにあった色々なことを記録しておきます。

成果

Google Analytics によるユーザー数、セッション数、 ページビュー(PV)数のデータ(2/28 - 5/27 は不自然な大量アクセスを除いた推測値、数値は全て概数)です。

期間(90日)ユーザーセッションページビュー数
2/28 - 5/272304401100
5/28 - 8/255507701320

いずれの項目も有意に増加しています。

6月あたりから検索流入が増えているので、この増分はほとんどが検索流入によるものだと思います。


Google Search Console を見ると、掲載順位が一桁のキーワードも多く、

古い記事もそれで読まれているみたいなので、SEO 的な効果だと思います。

もっとも最近はあまり SEO のことを考えながら書いてないのですが、

分野がニッチだから競合が少ないのかなと思います。

自分で調べても見つからなかったこととかを書いているので…

hugo css 反映されない 検索結果
python チェス 検索結果

やはり公開日が早いものほど掲載順位が高い傾向にあります。

ある程度のラグがあるのは仕方ないみたいです。


3か月でやったこと

今までは足し算が多かったのですが、今回は引き算がメインだったかもしれません。

毎日更新をやめた

一応30日間連続更新は達成できたのですが、これ以上やる意味がないと判断しました。

それからは書きたいことがあったら書くという気まぐれなペースです。

月に5~7記事とか。

  関連記事なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか― ブログ毎日更新で気づいたこと
なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか― ブログ毎日更新で気づいたこと

Google Adsense をやめた

デメリットがメリットを上回ると判断し、Google Adsense による広告表示を停止しました。

理由をかいつまんで言うと、

  • ページの表示速度が遅い
  • 管理が面倒くさい
  • 誰もクリックしない

やめてからは結構快適です。

PageSpeed Insights

ページの表示速度もこの通りです。

  関連記事こうして私は Adsense 広告をやめた
こうして私は Adsense 広告をやめた

YouTube をはじめた

動画で説明したほうがわかりやすいものもあるので、

解説動画を YouTube にアップしています。

ブログ記事からもリンクを貼って、多様なメディアに対応するようにしています。


ただ YouTube からブログへの流入はあまり期待していません。

  関連記事ブログ公開から360日経過したのでいろいろあったことまとめ
ブログ公開から360日経過したのでいろいろあったことまとめ

参考になれば幸いです。

では~👋