ブログ公開から180日経過したのでいろいろあったことまとめ

 

2020年2月28日にこちらのブログを公開してから、180日が経過しました。

開設から半年経過したことになります。

現時点での成果と、それまでにあった色々なことを記録しておきます。

成果

Google Analytics によるユーザー数、セッション数、 ページビュー(PV)数のデータ(2/28 - 5/27 は不自然な大量アクセスを除いた推測値、数値は全て概数)です。

期間(90日) ユーザー セッション ページビュー数
2/28 - 5/27 230 440 1100
5/28 - 8/25 550 770 1320

いずれの項目も有意に増加しています。

6月あたりから検索流入が増えているので、この増分はほとんどが検索流入によるものだと思います。


Google Search Console を見ると、掲載順位が一桁のキーワードも多く、

古い記事もそれで読まれているみたいなので、SEO 的な効果だと思います。

もっとも最近はあまり SEO のことを考えながら書いてないのですが、

分野がニッチだから競合が少ないのかなと思います。

自分で調べても見つからなかったこととかを書いているので…

hugo css 反映されない 検索結果

python チェス 検索結果

やはり公開日が早いものほど掲載順位が高い傾向にあります。

ある程度のラグがあるのは仕方ないみたいです。


3か月でやったこと

今までは足し算が多かったのですが、今回は引き算がメインだったかもしれません。

毎日更新をやめた

一応30日間連続更新は達成できたのですが、これ以上やる意味がないと判断しました。

それからは書きたいことがあったら書くという気まぐれなペースです。

月に5~7記事とか。

関連記事

なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか―
ブログ毎日更新で気づいたこと

なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか―ブログ毎日更新で気づいたこと

Google Adsense をやめた

デメリットがメリットを上回ると判断し、Google Adsense による広告表示を停止しました。

理由をかいつまんで言うと、

  • ページの表示速度が遅い
  • 管理が面倒くさい
  • 誰もクリックしない

やめてからは結構快適です。

PageSpeed Insights

ページの表示速度もこの通りです。

関連記事

こうして私は Adsense 広告をやめた

こうして私は Adsense 広告をやめた


YouTube をはじめた

動画で説明したほうがわかりやすいものもあるので、

解説動画を YouTube にアップしています。

ブログ記事からもリンクを貼って、多様なメディアに対応するようにしています。


ただ YouTube からブログへの流入はあまり期待していません。

関連記事

ブログ公開から360日経過したのでいろいろあったことまとめ

ブログ公開から360日経過したのでいろいろあったことまとめ


参考になれば幸いです。

では~👋