ブログ公開から90日経過したのでいろいろあったことまとめ

 

2020年2月28日にこちらのブログを公開してから、90日が経過しました。

およそ3か月が経過したことになります。

現時点での成果と、それまでにあった色々なことを記録しておきます。


成果

2020年5月27日時点でのカテゴリ別記事数です。

カテゴリ 記事数
プログラミング 34
 サイト構築 (16)
 チェスアプリ開発 (13)
 プログラミング一般 (5)
ちょっとした話 20
歌・声 12
ブログ 7
 ブログ一般 (6)
 成果報告 (1)
フリーランス 1
合計 74

Google Analytics によるユーザー数、セッション数、 ページビュー(PV)数のデータ(2/28 - 3/28 は不自然な大量アクセスを除いた推測値、数値は全て概数)です。

期間 ユーザー セッション ページビュー数
2/28 - 3/28 70 220 680
3/29 - 4/27 60 90 200
4/28 - 5/27 110 130 230

初月よりも PV が減っていますが、ユーザー数が増えました。

今では 95% 近くが日本のユーザーですが、初月は日本国外のユーザーが3割を占めていたので、やはり不自然です。

なお、2月目から言語や国が (not set) になっているユーザーを除外しています。


3月目になって検索流入が安定してきていて、ユーザーの9割近くが新規ユーザーでした。

Twitter からの流入も若干数ありますが、ほとんどは検索流入でした。

関連記事

ブログ公開から30日経過したのでいろいろあったことまとめ

ブログ公開から30日経過したのでいろいろあったことまとめ


いろいろ新しいことを試してみた


何が当たるかわからないので、手探り次第にいろいろ試していきました。

新しいことが好きというのもあるのですが笑

マンガ型コンテンツ

テキストだけだと単調だし、わかりづらい部分もあると思ったので、

マンガと組み合わせてみました。

関連記事

マンガ型コンテンツに可能性を感じた

マンガ型コンテンツに可能性を感じた

Twitter での活動

それまでは主に情報収集の目的でやっていた Twitter で積極的に活動をするようにしました。

他の人のツイートに反応をすることで、認知度を高めていこうという作戦ですね。笑

ブログ毎日更新

ブログをやっている方で毎日更新をしている方が多くて、

それまでは隔日更新だったのですが、私も毎日更新を始めてみました。

関連記事

なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか―
ブログ毎日更新で気づいたこと

なぜ22記事目に筆が乗らなかったのか―ブログ毎日更新で気づいたこと

音声型コンテンツ

かねてより気になっていた音声型コンテンツですが、stand.fm を始めました。

プログラミング関連のことを音声で配信するのは無理があるので、それ以外のことを中心に発信していこうと画策しています。

このブログは歌・声関連の記事にあまり人が集まらないようなので、

カテゴリ別にプラットフォームを分けるのもありかなと思ったりしています。

#1 stand.fm をはじめた理由 - みちらじ | stand.fm


正直、これらで実感できるほどの効果は感じられていません。

どれも効果がすぐに出るようなものではないのでしょう。

しかし、それはブログの数値に限ったときの話で、

実際に認知度が上昇していれば、ブログの訪問者数が変わらなくてもメリットはあったということになります。

どちらにしても、地道に続けていくのが吉ですね。

関連記事

ブログ公開から180日経過したのでいろいろあったことまとめ

ブログ公開から180日経過したのでいろいろあったことまとめ


お読みいただきありがとうございました。

では👋